円満Life

楽しい生活を追及する!

人工呼吸器用機構部品

みなさまこんにちは。

 

全国的に新型コロナウイルスの集団感染防止に向け、外出自粛が発令されております。

僕が産まれてから、ここまで大きな非常事態は経験したことがありません。

 

外出自粛、渡航禁止、食糧日用品不足。

まるで戦争中の様な有り様にも思えてしまいます。

 

日経平均株価は日銀政策により下げ止まった様な感じですが(まだわかりませんが、、、)実態経済の方は本当に困窮しているかと思います。

 

そんな中、弊社に人工呼吸器用に使用する機構部品の大量生産の依頼が舞い込んできました。

 

先日お話したマレーシア封鎖での大増産の件もあり、かなり厳しい状況です。

 

通常、金型を製作するとき、1度の生産で数個製品を生産できるように製品を作るキャビティという機構を2~8個に設定します。

ですから、生産数量の多い製品は1生産あたり数個できるためどんどん数量が上がってゆきます。

 

しかし、この部品は精度が極めて精密であり、様々な縛りがあるため、1生産あたり1個の生産となります。

それを数か月間、10万個/月の生産を行います。

土日も交代制で生産します。

 

厳戒態勢の中での生産です。

リスクも多々ありますが、ここで協力できなければ、人工呼吸器があれば助かる人々が助からなくなってしまいます。

 

それだけは絶対にできません。

 

この生産に関わる従業員達に心から敬意を表します。

 

一日も早い、新型コロナウイルス蔓延の収束を願いながら、世の中に僕たちの製品を届けたいと思います。

 

それでは、皆様、今週末は健康維持に努めていただけたら幸いです。