円満Life

楽しい生活を追及する!

投資5 「マイナス100万円突破」

おはようございます。

なかなか円満でない事に追われてしまい3日間更新出来ずでした。

ごめんなさい。

 

さて、リーマンショック級ともそれ以上とも言われる今回の大暴落。

ついに僕の含み損も100万を突破してしまいました。

 

 

f:id:neounix:20200309092541p:plain

f:id:neounix:20200309092602p:plain

 

 

 

ここまで来ると、いったいどこまで下がるのだろうと若干の不安はありますが僕は相変わらず落ち着いてはいます。

とはいえ、しばらく日本株においては追加投資はできないかなと考えています。

 

「落ちるナイフは拾うな」

 

暴落時によく言われることですが、追加投資できる資金が大量にあるなら今は最高の買い時かもしれませんが、どこが底になるかまったくわからない状況です。

僕の場合、投資金額が大きいため平均購入単価に影響を与えるほどの深追いはこれ以上できません。

まあここで買う方が将来においてはリターンがあるのでしょうが、僕にも生活があるため日本円も持っておかねばなりません。

日銀が保有しているETFは平均購入単価が19500円くらいだとのことなので、ここを割ることは無いとタカを括っていましたが、もはや限界でしょう、このラインを越えてくるのではと考えます。

日銀が株価を持ち上げるという金融政策自体が否定されてしまう形にだけはならないでほしいと願っています。

 

いつの日か日経平均が24000円を戻す日が訪れることを期待して待ちます。

 

今は保有数が少ない米国ETFを日々蓄えていく絶好の場であると思います。

 

どっしり構えて円満に過ごしたいと思います。