円満Life

楽しい生活を追及する!

2021-01-01から1年間の記事一覧

金沢遠征、北海道出張、鴨川旅行 その②

こんにちは、よしくんです。 東京もだいぶ寒くなってきました。 もう暮れになりますね。 早いものです。 さて、前回の続きです。 金沢から帰ってきて翌日は社長である父と共に北海道の御取引様の元へご挨拶に伺いました。 毎年2回、初夏と暮れにご挨拶に伺…

金沢遠征、北海道出張、鴨川旅行 その①

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 最近はすっかり投稿をさぼってしまい、我ながら本当に3日坊主体質だなと呆れております。 新型コロナもようやく落ち着きをみせはじめ、徐々に以前の生活が戻ってまいりました。 そうなるとやれてなかったことが一気…

投資25「1週間で100万円消失」

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 久々の投稿となってしまいました。 11/26(金)あたりから暴落が始まり、あっという間に日経平均は28000円を大きく割り込み、NYダウも33000円台に転落しそうな勢いです。 特に昨日は寝るころのNYダウは大きく…

投資24「プラス170万円まで下落」

みなさまこんにちは。 自民党総裁選は岸田氏が制しました。 河野氏、高市氏両名を退けて総裁就任ということですが、新内閣で閣僚任命された顔ぶれからするとあまり変化の無いのではないかと思えてしまいます。。。 ぜひとも公共投資を増やし、外国に対し強い…

投資23「プラス210万突破」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 菅首相退陣を受け、日本株市場が大きく動いています。 割安な日本株が買われはじめました。 一気にプラス210万円を突破しました。 2020年3月18日の投資7の時にはマイナス230万円でした。 そこから経済が復活すること…

投資22「プラス170万円突破」

みなさまおはようございます。 よしくんです。 日経平均もだいぶ落ち着いてきて、底固めができたのかなという感じがしています。 NYダウ、ナスダックにしても安定して最高値を更新し続けております。 世界が目指すはまずは日経平均40000円、NYダウ50…

投資21「資産1500万円突破」

みなさまおはようございます。 よしくんです。 またまた久しぶりの投稿となってしまいました。 金融市場においてはテーパリング(量的金融緩和の縮小)やアフガンの地政学リスク、新型コロナデルタ株蔓延などの影響で伸び悩んでいる状況かと思います。 その…

投資20「プラス140万突破」

みなさん、おはようございます。 お久しぶりです、よしくんです。 2月後半より3月前半はグロース株の乱高下が大きく、不安定な流れが続いていましたが、その間もバリュー株は大きく戻しました。 しばらく戻るのに時間がかかると考えていた日本金属とJFEも…

投資19「プラス100万突破」

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 ついに、日経平均が30年ぶりに3万円台を回復しました。 3万円を付けるその瞬間をリアルタイムで眺めておりました。 感極まるものがありました。 円建て資産はプラス100万円を突破し、ドル建て資産はプラス16…

投資18「プラス80万円突破」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 個別銘柄がかなり回復しました。 マイナス230万とかだった時と景色が違いますね。。。 あの時はさすがに汗かきましたね。。。 円建て投資分はプラス85万円、ドル建て投資分はプラス1400ドル 昨日は日経平均が600円超…

サイクリング

みなさま、こんばんは よしくんです。 昨日は久々に暖かく春の様な天気だったので妻とサイクリングに出かけました。 大学時代、テニスをしていた大きな公園があり、そこまで7キロほど暖かい陽気を楽しみました。 公園は子供連れの家族がたくさんおり、みんな…

投資17「僕が投資をする目的」

みなさん、こんにちは。 よしくんです。 今日は僕が投資をする目的についてお話をしたいと思います。 大きく分けると 1、日本を応援したい 2、情報がほしい 3、超強力な武器がほしい この3つです。 まず1です。 以前、投資2や3でお話させていただいた通り、…

投資16「プラス60万突破」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 ここ数日、NYダウも日経平均もかなり戻しました。 ゲームストップ社をめぐる機関投資家とSNSで繋がる個人投資家軍団の闘争も落ち着きを取り戻してきたからでしょうか。 円建て投資分はプラス60万円、ドル建て投資分もプ…

会社のホームページに動画をアップする取組

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 今、会社で進めようとしていることがあります。 コロナ禍で職を失った方や、仕事が減り、収入が少なくなった方がたくさんいらっしゃると報道されております。 大変つらいことですが、現在、意外と採用活動をしている…

ファミコン攻略本について

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 僕は暇な時、ダラダラ過ごすのが好きなのですが、youtubeを観ながらダラダラすることが多いです。 そのせいか、歳のせいか、ここ数年視力が大きく低下しております。 何か対策を考えねばいかんなぁと思います。 Youtu…

投資15 「Jパワー、オリックス 増強」

みなさま、おはようございます。 先週末は米国のゲームストップ社をめぐる機関投資家VS個人投資家SNS連合で機関投資家が敗北したという歴史上初の事件が発生しました。 市場は混乱し、恐怖指数が上昇し株価は大きく下げる展開となりました。 まぁ、元々加熱…

藤岡でゴルフ

みなさまこんにちは よしくんです 先週末の土曜に仲間たちとゴルフをしに行きました。 今年は寒いので朝早いと起きるのがキツイです笑 寝るのが大好きなもので、、、 しかし本日は快晴、少し風が気になりましたがなかなかのゴルフ日和であったかなと思います…

投資14「銘柄増強 プラス40万」

こんにちは。 よしくんです。 いまだ上昇を続けるNYダウ、日経平均ですが、これはバブルなのかそうでないのか。 世の中が今を盛んにバブルだと主張すればそれはまだバブルではない、なんてことは良く言われますが、僕にはあまり関係ありません。 スタンスが…

箱根旅行

みなさまこんにちは。 よしくんです。 今年の冬は寒いです。 特に朝と夜の寒さは群を抜いています。 そのかわり、天気は良いので気持ちは晴れやかで過ごしやすいかなとも感じています。 先週末は妻と箱根に一泊してきました。 緊急事態宣言が出ているため、…

投資13「プラス30万」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 連日の株価の値上がりでついにプラス30万円を突破しました。 個別銘柄に関してもかなり戻りましたが、やはりホテルREIT、鉄、石油が戻りません。 しばらくかかるかなと思っています。 今回、NASDAQ100とNASDAQ次世代50…

投資12「プラス転換」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 新型コロナウイルス陽性者が2400人と増え、間もなく再び緊急事態宣言が発動されます。 ウイルスが細胞に入り込まず発症していない人も陽性としていることがどうにもおかしい感じがしますが、真実は一体どこにあるのでし…