円満Life

楽しい生活を追及する!

2020-01-01から1年間の記事一覧

弊社が海外展開しなかった理由

みなさまこんにちは。 以前、考察4「グローバル化について」で僕のグローバル化についての私見を述べさせていただきましたが、僕の会社は海外展開をしておりません。 厳密に言えば、弊社子会社が中国に海外展開していますが、経営は完全に任せているし連結…

銚子へドライブ

みなさまこんにちは。 よしくんです。 先週金曜日は学生時代の仲間らと忘年会で随分飲みすぎてしまい土曜は夕方までダラダラ過ごしてしまいました。 昨日は奥さんと久々にドライブにでかけました。 港のある土地で魚介類を食べたいねということで、行ったこ…

ラーメンショップ

みなさまこんにちは。 よしくんです。 昨日、父と取引先の事業部長に年末のご挨拶に伺いました。 この取引先は僕が修行で5年間勤めさせていただいた会社でもあります。 10年程前に退職し現在の会社におります。 そういうこともあり、その会社の協力会理事も…

投資11「もうすぐ100万円」

皆様こんにちは。 よしくんです。 今日は今年から毎月積み立てている米国ETFの状況を公開します。 少しずつ円をドルに替えて買い増しました。 もうすぐ日本円で100万円に到達します。 連日の米国株の値上がりの影響で含み益もでております。 少し前まではマ…

鬼滅の刃について

皆さま、こんにちは。 今日は今、空前の大ブームで社会現象にまでなっている鬼滅の刃について書いてみたいと思います。 僕は漫画が好きで、特に週刊少年ジャンプは小学校2年生から2016年まで一度も買い逃したことが無い程です。 小学校2年生のころ、毎週水…

実家で食事

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 昨日は妻が劇団四季を鑑賞しに出掛けておりまして、僕は二日酔いでダラダラしていたのですが、久々に実家に行きました。 実は実家は僕ら夫婦が住んでいるマンションから徒歩2分くらいのとこにあるのです。 ちょうど妹…

新橋で忘年会

みなさまこんにちは。 よしくんです。 今日は天気があまり良くないので外に出る気にならず、ついダラダラしてしまいます。 若干二日酔いということもありますが。 昨日は大学時代のサークル仲間らとの忘年会でした。 僕が大学卒業後に入学してきた仲間もおり…

投資10「マイナス20万まで復活」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 ご覧ください。 今年3月~4月あたりにコロナショックによる大暴落で一時マイナス230万まで膨れ上がった損失がここまで減りました。 ブログの「投資3」で言いました通り、日経平均が25000円、NYダウが30000円を超える…

お久しぶりです

みなさまこんにちは よしくんです。 半年以上、ブログをさぼってしまいました。 コロナ禍もあり、完全な通常の生活には戻れておりませんが、だいぶ日常が戻ってきたかなとは思います。 仕事の方も現在のところ大きく減少することもなく、少しづつ基盤を固め…

投資9 「マイナス170万まで復活」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 更新にだいぶ日が経ってしまいました。 ここのところ、連休は自粛によりほぼ何も活動をしていません。 プライムビデオで映画を観る、FF7リメイクをプレイする、ZOOMで友人とお酒を飲むの3つしかやっておりません。 意…

家での楽しみ

みなさまこんにちは。 緊急事態宣言が出されてから初の連休となりました。 報道を観ていると、繁華街が閑散としているのがわかります。 僕もしばらく電車に乗っておらず、会社には車で行っています。 まぁ、妻が医療関係従事者で電車通勤のため、妻が感染す…

グローバル化について

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 ここのところ、毎日の様にお客様より海外の工場閉鎖の影響による日本国内で生産する分の新規金型を製作してくれとの依頼をいただいております。 緊急事態宣言は出ておりますが、僕の会社はGWも出勤となりそうです。…

緊急事態宣言

みなさま、こんにちは。 ついに、安部首相から緊急事態宣言が発令される運びとなりました。 もっとも、フランスなど諸外国で実施されているロックダウンとは違い、外出禁止などを強制することはできません。 ただ、緊急事態宣言を国が出すことにより人々の危…

高崎でゴルフ

みなさん、こんにちは。 よしくんです。 ここ一週間、外出自粛で会社と家の往復のみでさすがにストレス解消をしようと思い、先日雨で中止としたゴルフ場に行くことにしました。 マスクはもちろん、食事もなるべく人が近くにいない席でスピーディに済ませねば…

IOT取組スタート

みなさん、こんにちは。 僕の家は代々、お稲荷さんを祀っており、毎月一日に神主さん(正式には禰宜)をお招きし神事を執り行います。 赤ん坊のころから毎月参列しています。(一時、19歳~25歳くらいまではあまり出ないときもありましたが、、、) 僕の家族…

志村けんさん 訃報を受けて

みなさまこんにちは。 今週土日は外出せずダラけていたため、なんだか今日は朝から気分が滅入っておりました。 そんな中、スマホで人と連絡をとっていたらyahoo速報が。 目を疑いました。 新型コロナウイルスで闘病中だった志村けんさんが亡くなったと。 国…

人工呼吸器用機構部品

みなさまこんにちは。 全国的に新型コロナウイルスの集団感染防止に向け、外出自粛が発令されております。 僕が産まれてから、ここまで大きな非常事態は経験したことがありません。 外出自粛、渡航禁止、食糧日用品不足。 まるで戦争中の様な有り様にも思え…

投資8 「日銀の本気」

みなさまこんにちは。 16000円を割るのではないかと思っていた日経平均株価ですが、日銀のETF買い支えによりようやく息を吹き返してきました。 とはいえ、未だボロボロですが。。。 日銀は含み損を増大させないため、ついにETF介入額を年間6兆円から12兆円に…

マレーシア封鎖による影響

皆様こんにちは。 日々、新型コロナウイルスの影響が大きく広がっております。 僕はこのウイルスを「武漢ウイルス」と呼びたいところなのですが、世の中が新型コロナウイルスと呼ぶということで統一されておりますので僕も新型コロナウイルスと呼ぶこととし…

静岡堪能

みなさまこんにちは。よしくんです。 土曜、日曜で静岡にいってきました。 大学時代の友人(2歳下)が家族で静岡に住んでいるのですが、2人目の子供が産まれるため奥様が里帰り中なので呑みたい放題だねということで訪ねました。 本当はもう一人、仲間が行…

同窓会ゴルフコンペ

みなさん、こんにちは。 昨日は高校の時の仲間たちとのゴルフコンペに行ってきました。 総勢19名で5組でのコンペでした。 仲間の1人にスーパー銭湯経営している人がいて、バスを出してくれるので朝6:00に集合だったのですが、金曜日飲み過ぎて寝坊してしまい…

投資7 「マイナス230万突破」

皆様こんにちは。 よしくんです。 いやー、NYダウ3000ドルの下げは雷で撃たれたような衝撃を受けました。 あまりにもひどすぎます。 これは想定外でしたかね。 トランプ大統領も日銀も多額の財政出動しているにも関わらずまる止まらない、これはもうコロナが…

木更津で浜焼き

皆様こんばんは。 よしくんです。 今日はすごい風ですね、寒いのでこれからスーパー銭湯に行こうと思います。 その前に昨日、妻と木更津に行った話を書きたいと思います。 土曜に飲み過ぎたので昨日は少し遅めに起きて妻にパスタを作ってもらいダラダラして…

ゴルフ中止

皆様こんにちは。 昨日は朝早くから高崎へゴルフをしに向かったのですが、雨が強まってしまい中止にしようということになりました。 仕方ないので近くの打ちっぱなし練習場へ向かいました。 僕はゴルフの才能がないらしく、全然うまくなりません。 やはりレ…

一人呑み

みなさま、こんばんは。 今日の株式市場も半端ない落ちをみせました、世の投資家たちは僕も含め、とんでもない恐怖を抱いていると思います。 しかし、売りません。 買い増しです。 売ったら負けが確定、買えば過去を鑑みれば勝ちが確定します。 どこまでも追…

投資6 「マイナス170万突破」

みなさんこんにちは。 よしくんです。 よしくんなんですけど、ついに170万円マイナスです。 本日反映される投信入れたらマイナス190万越えます。 200万円って、月に10万円ずつ貯めて20ヶ月かかる金額です。 1年と8ヶ月です。 なんてこったいw しかも全然底…

新型コロナウイルスについて

考察1 「新型コロナウイルスについて」 みなさん、こんにちは。 よしくんです。 記事のカテゴリーに今日から考察というものを加えたいと思います。 日々の暮らしの中で、入ってきた情報から考察したことを勝手気ままに円満に書いてしまおうという魂胆です。…

取引先協力会理事の仕事について

おはようございます。 朝、起きてさすがに目を疑いました。 NYダウ2000ドル下落。 完全に世界恐慌の入り口に立ってしまいました。 まさか、こんな事が起きるなどとはまるで予期しておりませんでした。 今後、日本は、世界はいったいどうなってしまうのか。 …

投資5 「マイナス100万円突破」

おはようございます。 なかなか円満でない事に追われてしまい3日間更新出来ずでした。 ごめんなさい。 さて、リーマンショック級ともそれ以上とも言われる今回の大暴落。 ついに僕の含み損も100万を突破してしまいました。 ここまで来ると、いったいどこまで…

投資4 「米国ETF」

皆様こんにちは。 株式市場の方は少し落ち着いてきたみたいですが、まだまだ予断は許さない状況だと思います。 僕が最近始めたドルによる米国ETF2銘柄への投資についてはある程度数量がまとまったら皆様に公開しようと考えていましたが、せっかく始めたばか…