円満Life

楽しい生活を追及する!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん 訃報を受けて

みなさまこんにちは。 今週土日は外出せずダラけていたため、なんだか今日は朝から気分が滅入っておりました。 そんな中、スマホで人と連絡をとっていたらyahoo速報が。 目を疑いました。 新型コロナウイルスで闘病中だった志村けんさんが亡くなったと。 国…

人工呼吸器用機構部品

みなさまこんにちは。 全国的に新型コロナウイルスの集団感染防止に向け、外出自粛が発令されております。 僕が産まれてから、ここまで大きな非常事態は経験したことがありません。 外出自粛、渡航禁止、食糧日用品不足。 まるで戦争中の様な有り様にも思え…

投資8 「日銀の本気」

みなさまこんにちは。 16000円を割るのではないかと思っていた日経平均株価ですが、日銀のETF買い支えによりようやく息を吹き返してきました。 とはいえ、未だボロボロですが。。。 日銀は含み損を増大させないため、ついにETF介入額を年間6兆円から12兆円に…

マレーシア封鎖による影響

皆様こんにちは。 日々、新型コロナウイルスの影響が大きく広がっております。 僕はこのウイルスを「武漢ウイルス」と呼びたいところなのですが、世の中が新型コロナウイルスと呼ぶということで統一されておりますので僕も新型コロナウイルスと呼ぶこととし…

静岡堪能

みなさまこんにちは。よしくんです。 土曜、日曜で静岡にいってきました。 大学時代の友人(2歳下)が家族で静岡に住んでいるのですが、2人目の子供が産まれるため奥様が里帰り中なので呑みたい放題だねということで訪ねました。 本当はもう一人、仲間が行…

同窓会ゴルフコンペ

みなさん、こんにちは。 昨日は高校の時の仲間たちとのゴルフコンペに行ってきました。 総勢19名で5組でのコンペでした。 仲間の1人にスーパー銭湯経営している人がいて、バスを出してくれるので朝6:00に集合だったのですが、金曜日飲み過ぎて寝坊してしまい…

投資7 「マイナス230万突破」

皆様こんにちは。 よしくんです。 いやー、NYダウ3000ドルの下げは雷で撃たれたような衝撃を受けました。 あまりにもひどすぎます。 これは想定外でしたかね。 トランプ大統領も日銀も多額の財政出動しているにも関わらずまる止まらない、これはもうコロナが…

木更津で浜焼き

皆様こんばんは。 よしくんです。 今日はすごい風ですね、寒いのでこれからスーパー銭湯に行こうと思います。 その前に昨日、妻と木更津に行った話を書きたいと思います。 土曜に飲み過ぎたので昨日は少し遅めに起きて妻にパスタを作ってもらいダラダラして…

ゴルフ中止

皆様こんにちは。 昨日は朝早くから高崎へゴルフをしに向かったのですが、雨が強まってしまい中止にしようということになりました。 仕方ないので近くの打ちっぱなし練習場へ向かいました。 僕はゴルフの才能がないらしく、全然うまくなりません。 やはりレ…

一人呑み

みなさま、こんばんは。 今日の株式市場も半端ない落ちをみせました、世の投資家たちは僕も含め、とんでもない恐怖を抱いていると思います。 しかし、売りません。 買い増しです。 売ったら負けが確定、買えば過去を鑑みれば勝ちが確定します。 どこまでも追…

投資6 「マイナス170万突破」

みなさんこんにちは。 よしくんです。 よしくんなんですけど、ついに170万円マイナスです。 本日反映される投信入れたらマイナス190万越えます。 200万円って、月に10万円ずつ貯めて20ヶ月かかる金額です。 1年と8ヶ月です。 なんてこったいw しかも全然底…

新型コロナウイルスについて

考察1 「新型コロナウイルスについて」 みなさん、こんにちは。 よしくんです。 記事のカテゴリーに今日から考察というものを加えたいと思います。 日々の暮らしの中で、入ってきた情報から考察したことを勝手気ままに円満に書いてしまおうという魂胆です。…

取引先協力会理事の仕事について

おはようございます。 朝、起きてさすがに目を疑いました。 NYダウ2000ドル下落。 完全に世界恐慌の入り口に立ってしまいました。 まさか、こんな事が起きるなどとはまるで予期しておりませんでした。 今後、日本は、世界はいったいどうなってしまうのか。 …

投資5 「マイナス100万円突破」

おはようございます。 なかなか円満でない事に追われてしまい3日間更新出来ずでした。 ごめんなさい。 さて、リーマンショック級ともそれ以上とも言われる今回の大暴落。 ついに僕の含み損も100万を突破してしまいました。 ここまで来ると、いったいどこまで…

投資4 「米国ETF」

皆様こんにちは。 株式市場の方は少し落ち着いてきたみたいですが、まだまだ予断は許さない状況だと思います。 僕が最近始めたドルによる米国ETF2銘柄への投資についてはある程度数量がまとまったら皆様に公開しようと考えていましたが、せっかく始めたばか…

受注減時の会社の動き方

皆様、おはようございます。 今、新型コロナ世界拡大により経済が大きく停滞しています。 旅館、居酒屋など、売上が激減し大変なことになっていると思います。 僕の会社の受注も3月、4月の分が徐々に減ってきています。 弊社の量産部品はあらゆる機構部品…

パレスホテル東京のてんぷら屋さん

おはようございます、よしくんです。 先週金曜日に恵比寿の天ぷら屋さんの話をしたのですが、また天ぷらの話をしようと思います。 先日、妻とパレスホテル東京にある「天麩羅 巽」さんに食事をしに行きました。 「たつみ」と読みます。 昨年、パレスホテルで…

投資3 「暴落とポジション維持」

おはようございます。 昨日は妻の実家に遊びにいっておりました。 すっかりごちそうになってしまい帰りが遅くなり、昨日は更新できませんでした。。。 だらしなくて申し訳ないです。 さてさて。 ご覧ください。 僕の保有する日本企業の株価が暴落しておりま…