円満Life

楽しい生活を追及する!

2022-01-01から1年間の記事一覧

日銀利上げ大暴落!!資産2930万円 含み益212万円(投資52)

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 いやー、午前中までは平和な相場でしたが、午後、日銀の実質利上げを受け市場は大暴落となりました。 ヤバイです、短時間で凄まじい暴落です。 金利があがったため、特に不動産に影響が出ており、Jリートはめちゃくち…

資産2950万円 含み益290万円 (投資51)

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 米国インフレが一服し、金利上昇が緩やかになるとのことで先週は株価が大きく戻しました。 そして日本株についても大きく値を戻しました。 米国金利上昇が緩やかになることで円安も落ち着き、140円を切りました。 よ…

三崎港までドライブ

みなさまこんにちは。 よしくんです。 先日の日曜日に妻とドライブを兼ねて三崎港へ行ってきました。 若い頃、仲間たちと釣り目的で電車で行ったことはありますが、車で行くのははじめてでした。 都内からは、鎌倉に行くための一番近い朝比名インターを越え…

投資50「3週間で200万円程消し飛ぶ」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 金融市場がすごいこととなっております。 僕のSBI資産も3週間ほどで200万円程の含み益が消し飛んでしまいました。 このスピードで下落しつづけると、コロナ禍突入当時の様にマイナス圏に突入するかもしれません。 先…

投資49「ついにリセッションか、大暴落」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 つい2週間前まではすこぶる調子の良かった米国、日本の株式市場ですが、再び米国が利上げ拡大を示唆したとして大きく下げました。 米国経済のリセッションが叫ばれている中、日本株も引きずられ大きく株価を落とすこと…

投資48「SBI資産 プラス300万円突破」

みなさまこんにちは。 お盆休みも終わり、本日より仕事が始まりました。 お盆休みは割とのんびりと過ごしましたが、なんだかんだあっという間の1週間でした。 株式相場も割と調子良く、日米共に堅調で落ち着いてくれています。 投信、ETF、個別株共に調子が…

投資47「2銘柄 追加」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 あっという間に8月となり、もうすぐお盆休みですね。 僕は明日から1泊で妻と山中湖へ遊びに行ってまいります。 株式市場の方はここ1週間、落ち着いており、少し戻りました。 しかし、リセッションはほぼ確実に到来…

投資46「大きく回復 資産2700万円に近づく」

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 再び新型コロナが爆発的に増えて参りました。 本日は母校の地域OB会が予定されてましたが現状を鑑みて延期ということになりました。 僕の会社でもお子さんが感染し、自宅待機を余儀なくされる社員の方が2名…

投資45「鳴かず飛ばずの展開」

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 暑い日が続く中、久々に少し涼しい2日間ですね。 株価の方は相変わらず寒い日々が続いております。 なかなか厳しい展開です。 特に米国株の方は景気低迷予測がでているため今後の展開がまるで読めません。 …

投資44「2022年6月配当金受取額」

みなさまおはようございます。 よしくんです。 2日以上続いたKDDI回線の接続不具合は現在も継続しており、これは月曜の株価はとんでもなく落ちるぞ、と思いきや全然落ちませんでした。 買い増しチャンスになるかなと思っておりましたが現時点では落ちてませ…

投資43「一週間で150万円くらい溶けた」

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 いやー、インフレと金利の激しい競り合いから米国株価が凄まじい勢いで暴落しております。 止まる気配が感じられず、ついにこの1週間でSBI総資産は150万円程消し飛んでしまいました。 しかし、日本の優良高…

投資42「暴落限界突破!!」

みなさん、こんにちは。 よしくんです。 ようやく株価も本調子に戻ったかと思っておりましたが、とんでもない、限界を突破したかのごとくの2日間の米国大暴落。 すごい落ちですが、やはり米国株、特にナスダックは金融緩和により急激に上がりすぎたのでしょ…

投資41「プラス190万円まで回復」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 今年も憂鬱な時期がやってまいりました。 長めの梅雨ですね、じめじめしていて何か漠然とした不安のようなものを感じる季節。 その分、夏が到来したときの喜びを膨らませてくれもするのですが。 ここのところ、米国長期…

投資40「一日で30万溶ける」

みなさまこんにちは。 いやー、落ちました落ちました。 水曜日は仲間らと呑んでかなり深酒してしまい、朝二日酔いでしたが、米国株を見て愕然としました。 NYダウ、ナスダック共に5%以上の大暴落。 まだこんな下がるのかい!と突っ込みそうになりました。 …

2022年 GWの過ごし方

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 もうとっくに終わってしまいましたが、今年のGWにしたことを記しておきたいと思います。 4/28(金)はGWスタート前夜でしたが、大学時代の友人と2人で池尻大橋にあるお寿司屋「十方」さんに行きました。…

投資39「まさに奈落、100万円溶ける」

みなさま、おはようございます。 よしくんです。 昨日は学生時代の友人と2人でかなり呑んでしまい、今朝は軽く二日酔いです。 美味しい焼き鳥と鳥刺があるといくらでも飲んでしまい、けしからんです。。。 それにしても、米国株の下げが止まりません。 リセ…

投資38「調整による暴落」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 GW、皆様どのようにお過ごしでしたか? 僕は仲間らと熱海に旅行に行き、あとは呑んで過ごしました。 まあ、なかなか充実したGWになったかなと思います! そんな中、米国テーパリングによるリセッションが始まりました…

投資37「プラス160万まで暴落」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 米国長期金利の上昇による暴落が始まりました。 NYダウは約1000ドル下がり、僕のSBI証券資産も1日にして40万円近く消し飛びました。 非常によろしくないのは、日銀は相変わらず金融緩和を解除できないでいるにも関わ…

投資36「プラス190万」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 ロシアのウクライナ侵略は終息する気配がまるで無く、国民が大きな犠牲を強いられるという、とてつもなく悲惨な状況となっていますね。 一日も早い終息を祈るばかりです。 そんな中、円の価値下落が止まりません。 グロ…

投資35「プラス150万円まで回復」

みなさまおはようございます。 よしくんです。 東電管内は電気供給量が逼迫し、大規模停電の懸念から国民一人ひとりが節電に取組み、何も動けない岸田政権をサポートする状況の中、4月間近とは思えない程の寒さに襲われております。 先日の地震の影響により…

投資34「プラス90万円まで回復」

みなさまおはようございます。 よしくんです。 ロシア、プーチンによるウクライナ侵攻はまだ収束に至っておりませんが、ウクライナ、ゼレンスキー大統領がNATO加盟を否定したため、ようやく収束に向けた話し合いがはじまりつつあるのでは、と考えております…

神楽坂の新しいお寿司屋さん

みなさまこんにちは。よしくんです。 暖かくなりましたね。 花粉で体がだるく、鼻水がとまりませんが、新しい1年の到来を予感させるこの気候がつくる雰囲気はすごく心地が良いです。 大学時代のサークルで1年生の新規勧誘に奔走していた時代を思い出します…

投資33 「これからの方針」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 テーパリング、岸田、そしてプーチンによる戦争でバブルは崩壊しました。 先日は溶けた利益と向き合うためにも振り返りを行いました。 本日あたりは大きく戻しておりますが、これが数回続いてようやく元に戻ることを考…

投資32「溶ける そして振り返る」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 ついにその時はやってきました。 買い続けてきた株の利益が全て溶け、マイナス圏に突入しました。 これで2018年末から買い続けた運用が全て水の泡となってしまいました。。。 米国株だけかろうじてまだ残っていますが、…

甲府へ行く

みなさまこんにちは。 よしくんです。 先週末は久しぶりに土日両方ともオフでしたので、たっぷりと円満に過ごすことができました。 金曜は旧友らと呑み、だいぶ酔っ払いましたが、土曜朝からスーパー銭湯へ行き、サウナと水風呂で整いました。 帰宅後、妻と…

投資31「暴落底入れ!?」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 岸田ショックや米国長期金利上昇などの株価下落要因がある中で、ついに戦争が始まってしまいました。 侵略されているウクライナの方々の一日も早い平和の訪れを祈っております。 日々、報道される悲惨なウクライナの状…

投資30「鉄壁のバリュー株」

みなさま、こんにちは。 よしくんです。 暴落の米国、特にナスダック、そして日経平均、マザーズですが、現時点においては何とか踏みとどまっている感じがあります。 しかし、コロナ禍における金融緩和により強引に上げられたハイテク株などはいつその価値が…

投資29「プラス40万まで下落」

みなさまこんにちわ。 よしくんです。 昨日はNYダウも先物上げていたので反発かと思いましたが朝起きてみるとやはりマイナスになっておりました。 最近、マイナス1000ドルからプラスに転じた日がありましたが、極端に乱高下しており非常に不安定です。 ただ…

投資28「プラス60万円まで下落」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 ダウ暴落、ナスダック、日経は大暴落、欧州も暴落と、世界同時株安という資産形成のチャンスがやってきております。 とはいえ、せっかく形成されていたプラスが毎日大きくマイナスしてゆく様は見ていてつらいものがあり…

投資27「大暴落」

みなさまこんにちは。 よしくんです。 米国金利上昇に伴い、株価が大暴落しております。 ナスダックは特にすごいです。 しかし、それより惨劇なのは日本株です。 米国の下落を遥かに超えて過剰な大暴落となりました。 岸田が迷走し、結果、日本の上場企業の…