円満Life

楽しい生活を追及する!

金沢遠征、北海道出張、鴨川旅行 その②

こんにちは、よしくんです。

 

東京もだいぶ寒くなってきました。

もう暮れになりますね。

早いものです。

 

さて、前回の続きです。

 

金沢から帰ってきて翌日は社長である父と共に北海道の御取引様の元へご挨拶に伺いました。

 

毎年2回、初夏と暮れにご挨拶に伺わせていただいていたのですが、新型コロナの影響で約2年ぶりとなりました。

 

先方もお元気で、しばらく業界を取り巻く環境やお互いの会社で現在取り組んでいること、さらには個人的な近況など話していると、あっという間に時間が過ぎてゆき、会食の時間となりました。

 

今回は私と妻の結婚式にも御参列いただいた社長御夫人もサプライズで会食にお越しいただけました。

 

久しぶりにお会いでき、お元気そうで何よりでした。

 

それにしても北海道(札幌)の寿司は本当に美味しい。

 

写真を撮るのを忘れてしまいました、、、

 

金沢の身の引き締まった魚は最高ですが、北海道の魚介はさらに何かが足されている気がします。

 

うまく言えないですが、とにかくすごいです(笑)

 

すっかりご馳走になり、お別れし、次の日も早いのでホテルに帰り早々に寝ました。

 

次の日は工場です。

芦別市にあるのですが、昔は炭鉱で栄え、たくさんの人が暮らしていたそうです。

今はかなり人も少なくなり、従業員を採用するのもなかなか募集が困難であるとのことでした。

 

人材不足は今後、どこの会社にとっても大きな問題として残り続けると思います。

 

そして東京に帰り、週末は鴨川に旅行です。

中学からの親友と高校の時の塾の共通の先生という不思議な3人です。

すごく気が合い、一緒にいて楽で楽しいため、ずっと付き合いが続いています。

 

まあ、どんちゃん騒ぎでしたね(笑)

 

まずは昼に大好きなラーメン!

竹岡式ラーメンです。

 

f:id:neounix:20211215121101j:image

 

チャーシューの煮汁をお湯で割り、麺は乾麺という、珍しいラーメンです。

ただこれ、めちゃくちゃ美味いです。

スープまで全部いっちゃいました。

チャーシューの旨さはほんと異常でした、過去最高かも。

 

宿につき、風呂に入り早速ビールです。

 

夜は金沢、札幌と散々うまい魚を食べてきましたが、今回の締めは我らが太平洋の幸です。

 

負けませんよ!太平洋も!

 

f:id:neounix:20211215121131j:image
f:id:neounix:20211215121128j:image
f:id:neounix:20211215121133j:image

 

翌日はせっかくなので鴨川名物の伊勢海老カレーを堪能しました。

 

f:id:neounix:20211215121144j:image

 

いやー、最高でした!

 

どこまでも円満な記憶に残るであろう怒涛の1週間でした。

 

それでは。