円満Life

楽しい生活を追及する!

金沢遠征、北海道出張、鴨川旅行 その①

みなさま、こんにちは。

よしくんです。

 

最近はすっかり投稿をさぼってしまい、我ながら本当に3日坊主体質だなと呆れております。

 

新型コロナもようやく落ち着きをみせはじめ、徐々に以前の生活が戻ってまいりました。

 

そうなるとやれてなかったことが一気に押し寄せ、少々忙しくなります。

 

特に11月の前半から中盤にかけてはせわしなく動いておりました。

金沢、北海道、鴨川を一週間で駆け巡ってきました。

 

まず、金沢に11/5~7で金沢へいきました。

 

大学時代の仲間が金沢に単身赴任となり、仲間3人で彼の住む金沢で豪遊しようということで金曜の夕方から出かけました。

 

行きつけという魚の美味しい居酒屋さんに行き、さっそく締まりがよく濃厚な日本海の魚を刺身でいただきました。

f:id:neounix:20211207123521j:image
f:id:neounix:20211207123525j:image
f:id:neounix:20211207123523j:image

 

 

美味しすぎました。

ブリしゃぶ、蟹、何を食べても一級品でした。

 

東京でこれだけ食べたら一体いくらするのか、そもそもこんな美味しい魚を出すお店はかなり限られてくると思います。

 

美味しすぎて次の日も同じ店に行ってしまったくらいです。

片町の川端鮮魚店さん、金沢に行ったらおすすめです。

 

男4人なので、夜、日中の行動共に決まってしまいます。

だから、金沢旅行ではなく遠征なのです(笑)

 

夜は夜のお店を堪能した後、ラーメン食べて帰る、まだ体力ある人は締めに呑みにいく、日中は近江市場で食事して仲間のマンションで夕方まで寝る、そしてまた呑みに出かける。

 

学生時代と大してかわらないです。

これがたまらなく楽しいのです。

 

学生時代の仲間というのは全く気を遣わないところも最高です。

みんな大体趣向が似ているので行動や言動までもが一緒になってきます。

 

今38歳なのですが、この歳になるとそれぞれ家族がいて子供ができ、なかなか友人同士で会うということが難しくなります。

 

32、3歳から少しずつ会いづらくなる人が増えていきました。

 

当たり前の話なのですが、それをなんとも寂しいと思う気持ちがしばらく続いていましたが、自分も結婚をしたことで寂しさは無くなっていきました。

これから子供が産まれたら会えなくなっていった仲間たちの気持ちがわかることでしょう。

 

そんな中、家族がある今でもしょっちゅう会える仲間がいるということは本当に幸せなことだと思います。

家族に準ずる人たちです。

この上なく大切にしていきたいと思います。

 

久々に4人で過ごしていたら、そんな思いが込み上げてきました。

 

あっという間の2日半でしたが、翌日から今度は仕事で北海道でした。

 

長くなりましたので続きはまた後日に。

 

それでは。