円満Life

楽しい生活を追及する!

投資11「もうすぐ100万円」

皆様こんにちは。

よしくんです。

 

 

今日は今年から毎月積み立てている米国ETFの状況を公開します。

少しずつ円をドルに替えて買い増しました。

 

 

 

f:id:neounix:20201208134743p:plain

もうすぐ日本円で100万円に到達します。

連日の米国株の値上がりの影響で含み益もでております。

少し前まではマイナス1000ドルくらいの含み損が出ていました。

戻ったことに関してはホッとしました。

 

米国企業は日本企業よりも株主を重視していると言われています。

1株あたりの利益の最大化を目標にしている企業が多いです。

配当も年4回、配当性向も高いです。

 

 

NYダウは50年以上前から右肩あがりですが、日本株は1989年に最高値である約39000円を付けた後、30年経つというのに未だに26000円、、、

純資産を遥かに下回る時価総額の会社がゴロゴロしています。

 

きっと何かのタイミングで日本企業も投資家から本来の価値を認められる時がくると信じています。

 

もしかするとそれは今もう始まっているのかもしれません。

 

ですが、絶対はないので強国アメリカにリスクヘッジをすることにしたわけです。

 

僕が積み立てている銘柄は高配当銘柄ですので、あまり基準価額自体は大きく増えていきません。

もう少ししたら配当は少ないが成長性の高い企業で構成された銘柄も積み立て始めようかと考えています。

 

海外に旅行に行く時、ETFの分配金で旅費をまかなえたらなと思います。

 

 

それではまた。