円満Life

楽しい生活を追及する!

ラーメンショップ

みなさまこんにちは。

よしくんです。

 

昨日、父と取引先の事業部長に年末のご挨拶に伺いました。

 

この取引先は僕が修行で5年間勤めさせていただいた会社でもあります。

 

10年程前に退職し現在の会社におります。

 

そういうこともあり、その会社の協力会理事も務めさせていただいています。

 

訪問すると昔の職場の人達に会いたくて廻っているとつい時間が経ってしまいます。

 

昨日はコロナのこともあり、ウロウロするのも良くないと考え、事業部長と1時間程度の情報交換とご挨拶を終えて早々に帰ることにしました。

 

 

そこからがお楽しみです。

 

 

ラーメンショップというフランチャイズ展開しているお店があります。

主に埼玉を中心とした地方の幹線道路にお店があるイメージがあります。

 

 

そのラーメンショップが取引先の近くにあるのです。

僕も勤めていたころ、よく昼に食べにいきました。

もう行く日は朝から楽しみで仕方ありませんでした。

 

昔、父が僕と同じ様に修行で数年間、取引先の会社に勤めていた時、勤め先最寄の駅にあり、営業時間も朝7:00~ということもあり、毎日楽しみにしていたそうです。

 

その影響でしょうか、僕も熱烈な大ファンです。

 

ラーメンショップはネギとチャーシューが美味しいのが特徴です。

ただ、それだけでは言い表せないナニかがあります。

強烈な中毒性があり、弊社の支社の近くにもお店がありまして、支社に行く度にネギラーメンを食べます。

 

 

ラーメンショップフランチャイズ展開についてはネットにもあまり情報がなく、実に謎に満ちています。

 

 

お店ごとに味が違うのも、材料を本部から調達してもしなくてもどちらでも良いからだそうです。

非常に自由度が高いチェーン店だと思います。

 

 

何十年経っても生き残って美味しいラーメンを人々に届けられるのはここらへんの戦略が効いているのかもしれませんね。

 

それにしてもスーツ姿の親子二人にラーメンに夢中でガッツく姿は店員さんにどう映ったのか。

微笑ましく思っていただいていれば幸いなのですが、、、

 

なんだかラーメンショップに行くのがメインになってしまった客先訪問でした。

 

それでは。