円満Life

楽しい生活を追及する!

投資43「一週間で150万円くらい溶けた」

みなさま、おはようございます。

よしくんです。

 

いやー、インフレと金利の激しい競り合いから米国株価が凄まじい勢いで暴落しております。

 

止まる気配が感じられず、ついにこの1週間でSBI総資産は150万円程消し飛んでしまいました。

 

しかし、日本の優良高配当株はほとんど動かず、その部分では救われています。

 

PBR(株価純資産倍率)が低いとこれ以上落ちないのだなと改めて思いました。

 

そのかわり、キャピタルゲインは狙えませんが。

 

配当を貰いながら、暴落時の防御として前線で戦ってもらうため、今後も買い増ししていかないといけないと改めて認識できました。

 

安くなったS&P500もナスダックも買い増ししなければならないし、もはやキャッシュはいくらあっても足りません。

 

よく考えて、限りあるキャッシュを振り分けていかねばなりません。

 

 

 

今のSBI資産の状況です。

 

マイ資産という便利な機能ができましたので、基本はこちらで公開させていただくこととします。

 

詳細な中身に関しては、大きく買い増しした時などに公開したいと考えております。

 

米国株式は+20%超えていますが、これは円安による影響です。

 

ドルではほぼ含み益が消し飛んでいる状況です。

 

ドルが高いため、新しくドルを調達しにくいためせっかく暴落して安くなった米国ETFの買い増しが困難な状況です。。。

 

とにかく、毎月キャッシュを得たら確実に買い増しする、これを徹底していきたいと思います。

 

それでは。