円満Life

楽しい生活を追及する!

会社のホームページに動画をアップする取組

みなさま、こんにちは。

よしくんです。

 

今、会社で進めようとしていることがあります。

 

 

コロナ禍で職を失った方や、仕事が減り、収入が少なくなった方がたくさんいらっしゃると報道されております。

大変つらいことですが、現在、意外と採用活動をしている会社は多いと思います。

 

 

弊社では中途採用者のお給料は18万~30万で試用期間に決定されます。

もちろんそこから年々上がっていきます。

 

 

クリエイティブな仕事をこなす人の上がり方はかなり大きいです。

ですが、クリエイティブなことは出来ずとも、まじめに会社に通い、できる範囲の仕事をコツコツやるというタイプの方も必要な環境にあります。

 

 

基本的に残業はなく、休みは同業の中小企業の中ではかなり多い方です。

年収も年代別平均と同等かそれ以上です。(ここは仕事内容、役職により差があります)

そして都内の駅近くに会社があり、かなり好立地であると思います。

 

 

良い面ばかり羅列してしまいましたが、従業員の皆様は満足して働いてくれていると思います。

実際、辞める人もあまりいません。

 

 

しかし、現在、弊社になかなか応募が来ておりません。

 

 

ここ数年、会社と価値観の違う人を採用し、大変だったことが数度あり、採用に及び腰になっておりました。

そのため、ハローワークの募集要項は更新せず、有料の転職ナビも停止しておりました。

 

 

そうすると、インターネットの検索結果に出てこなくなるため、転職しようとしている方の目に届かないということがあるようです。

 

 

人材募集かけているのにその様なことで応募が来なくて悩んでいる中小企業は結構多いのではないでしょうか。

 

 

弊社はここのところ仕事量が増えて、生産活動に追われはじめたことで人の教育が止まっている環境が見受けられているため、数人採用しようと動き出したところ、その様なことがわかりました。

 

 

これからハローワークの募集要項も更新し、有料の転職ナビも検討しますが、今やりたいことは、会社のホームページにどんな働き方ができるのか、どの様な会社なのかがわかる動画をアップすることです。

 

 

募集してくれる方が弊社での働き方をイメージしてもらえる手助けとなる動画を作りたいと考えております。

 

 

僕は昔、友人の結婚式二次会の幹事をよく頼まれておりまして、その中で僕が考えた内容を動画編集してくれた仲間がいます。

 

 

その仲間に動画を編集してもらい、弊社のホームページの使い方もコンサルタントしてもらおうと思っています。

 

 

彼と良い仕事ができたらこれまた円満です。

 

 

そして弊社を愛し、永く勤めてくれる方と出会える様に頑張りたいと思います。

 

 

それでは。