円満Life

楽しい生活を追及する!

投資17「僕が投資をする目的」

みなさん、こんにちは。

よしくんです。

 

今日は僕が投資をする目的についてお話をしたいと思います。

 

大きく分けると

 

1、日本を応援したい

2、情報がほしい

3、超強力な武器がほしい

 

この3つです。

 

まず1です。

 

以前、投資2や3でお話させていただいた通り、日本の主要の企業活動に少しでも参加して応援したいという気持ちで投資を続けております。

 

 

ですから、スタンスは完全に長期投資です。

 

 

 

日本が成熟した小国家として国民誰しもが豊かな人生を送れるようになるその日まで、市場に参加し続けたいのです。

 

 

日本を応援したいと言いながら、ドルで米国株投資をしているのも、利益をさらに効率よく日本に投資できるようにするためです。

ただし、リスクヘッジとしてドルは一定割合で持ち続けます。

 

 

次に2です。

株を保有していれば様々な情報を得ようとします。

 

 

この時代はスマホSNSYouTubeにより素早く情報を得ることができます。

 

 

知っていることに価値があるのではなく、知ろうとすることに価値がある、そういう時代だと思います。

 

変化が早いこの時代を乗り越えるために情報を元に自分の考え方を臨機応変に変えながら対応してゆくことはとても大切なことだと思います。

 

 

そして3です。

 

僕の暮らしは立場と収入からすれば決して贅沢はしていません。

 

 

生活においては節制を心がけています。

生活水準を高めることはキリがないからです。

人は何か満足するとさらに上が欲しくなる生き物です。

 

ですから、ここら辺の生活ラインで生きていこう、ということが大変大切だと思います。

 

妻もそれは分かってくれています。

 

 

その代わり、色々な経験をするために色々な人に会います。

 

母校の社交会、取引先協力会、地域交流なども理事やスタッフとして運営側をやらせていただいています。

(ここ1年、コロナ禍で活動できておりませんが)

 

 

こうして自分の世界を広げながら自分のパワーを高めたいのです。

 

パワーとは僕の人間力そのものです。

 

人が僕と会って、好感を抱いてくれるか、深く話したくなるか、ビジネスしたくなるか、頼りたくなるか。

そしてそこで出た話を実行できる知識と行動力があるか。

僕はこれをパワーと呼んでいます。

 

 

しかし、パワーをどんなに上げても、そのパワーを最大限に発揮するためには武器がいります。

 

 

その武器こそがお金であると考えています。

 

 

僕は生活の中でパワーを高めながら、自分専用の超強力な武器を磨いているのです。

 

 

そして武器ですから、無くなっても戦えなくはなるけれど、生活はできます、できなければなりません。

武器はあくまで生活に必要なお金以外、つまり余剰資金である必要があるのです。

 

 

武器の使い道として、

小さいことであれば、例えば体験として何かブランドモノを買ってみる、高級な食事をしてみる、良い旅行をしてみる、など。

 

大きなことであれば、都内に様々な理由で物件を持ちたいとき、何か事業を起こすとき、何かイベントを起こすとき、そして大切な仲間が困っている時に助けられること。

 

 

特に大きなことはパワーがあるだけでは投資家を頼らねばならなくなり、自由度が下がります。

また、僕の会社のお金を使うことも違うと思います。

 

 

自分の武器でやりたいのです。

 

 

この武器を僕のパワーで思いきり活躍させたいのです。

 

 

この3こそが僕が投資をする一番大きな理由です。

 

 

まだまだ僕の武器はRPGゲームでいえば序盤の村に売ってるもののようなものですが、今後も頑張って暴落と暴騰の荒波を乗り越え、最強の武器にしてゆきたいと思います。

 

 

それではまた。