円満Life

楽しい生活を追及する!

あおぞら銀行大暴落ストップ安(投資85)

みなさん、こんにちは。

よしくんです。

 

今週は先週までと比較しずいぶんと寒さが和らいできましたね。

 

良いニュースが全然ない2024年の1月でしたが、唯一株式市場だけは幸せムード一色でした。

 

そんな中、今朝、株価確認のためSBI証券口座にログインし、何気なく確認していたら思わず声が漏れました。

 

あおぞら銀行、-21%!!?

-50万円くらいですかね、びっくりしました。

 

コロナショックの時にも1日でこの落ち方は見たことありません。

 

最初一瞬、バグかなんかだと思いまして、パニックになりそうでした。

 

 

 

 

あおぞら銀行、年4回配当、連続増配の株主を大事にする銀行ですが、運用を間違えており、米国オフィス向けの不動産融資で損失に備える追加の引当金を計上するほか、米金利の上昇を受けた外国債券の含み損を処理するようです、280億円ほど。

 

もともと240億円の黒字を見込んでいたため、その差額は520億円となります。

 

その影響で来期配当無しとの発表があったと。

 

なんですかそれは、、、

 

コロナ禍以降、オフィスの需要が下がっていった中でなぜ、、、

 

銀行株の恐ろしさを痛感いたしました。

 

一過性のことで来期より業績が回復するならばいいのですが。。。

 

しばらく様子を見て可能であれば買い増しをしますが、やはりインデックスファンドというのは大変安全だなと心から思いました。

 

今回の経験を生かし、今後の投資で役立てたいと思います。

 

それでは。