円満Life

楽しい生活を追及する!

投資2 「暴落の報告」

おはようございます。

いやー、下がりましたね、コロナショックによりNYダウのバブルがはじけ調整している感じかなと思います。

f:id:neounix:20200227093853p:plain

f:id:neounix:20200227093909p:plain

ついに投資信託までマイナス圏突入です。

50万円くらい吹っ飛んでしまいました。。。

 

これを見て、皆様は悲観しますでしょうか。

僕は悲観はしますが、投資とはこういうものだと考えています。

もちろん、この画面を見ていて気持ちのいいものではありませんが、投資のスタンスにより感じ方というのは変わると思います。

お金を稼ぐためだけに投資をしていたらこの状況は頭を抱えてしまうと思います。

僕の場合はお金を稼ぐことももちろんありますが、日本を応援したい気持ちが大きくあります。

 

僕は日本企業は素晴らしいと考えています。

確かにグローバル化による日本の卓越した技術の海外への流出や、IT技術開発の出遅れなど多々問題はありますが、長い歴史を持ち、そこから生まれる文化を重んじ、他者のために働くことを厭わない先代の方々がつくってくれたこの日本という国を支える企業たちを私は応援したいです。

ですから、売りません。

参加し続けたいのです。

インデックスファンドを含め、日本株については売らずに下げたら買い増しです。

 

いつか戻すときが訪れるのを待ちながら、少しずつ数量を増やしていきたいと思います。

 

今のままでは日本は衰退の一途をたどるのではないかと思います。

 

成熟した小国家をめざし、国民が苦しまずに快適な生活ができる様な世の中をつくることにほんのわずかでもいいので貢献できたら幸いです。

(ちなみに、そうは言っても分散投資はしないとまずいのでアメリカ株や新興国株も保有はします。

しかし、これについては利益出てそろそろいいかなと思ったらすぐ利確します。)

 

コロナ問題はいつまで尾を引くのでしょうか。

仕事の方も受注がかなり落ちてきています。

本当に経済がマヒしていますね。

 

早い収束を祈るばかりです。