円満Life

楽しい生活を追及する!

パレスホテル東京のてんぷら屋さん

おはようございます、よしくんです。


先週金曜日に恵比寿の天ぷら屋さんの話をしたのですが、また天ぷらの話をしようと思います。

先日、妻とパレスホテル東京にある「天麩羅 巽」さんに食事をしに行きました。

「たつみ」と読みます。


昨年、パレスホテルで妻と結婚式を挙げた時にいただいた食事券を使わせてもらいました。
僕は天ぷらは大好きなのですが、なかなか普段は天ぷら専門店に行くことがありません。
どうしても居酒屋系統に行ってしまいます。
(まぁ、居酒屋が一番落ち着くのでいいのですが)

 

以前、仲間が住んでいる静岡へ遊びに行ったとき、今では予約困難店である「成生」さんに伺い、天ぷらの概念が変わりました。
天ぷらは揚げ物ではない、素材の旨さを最高の状態に引き出す蒸し料理なのだと。
今回、パレスホテル東京の誇る天ぷら専門店ということで本当にワクワクしました。

 

f:id:neounix:20200303103426j:image

最初に本日の食材を見せてくれます。
これだけで何杯もお酒呑めてしまいそうです。

周囲を見渡してみると、ベテランサラリーマン風の二人組、夫婦が最初に食事をしていて、夫婦と入れ替わりでどう見ても同伴と思われる50代男性と20代そこそこの女性がやってまいりました。
なかなか色々な層のお客さんが来るのですね。

そしてお待ちかねの天ぷら。
まず最初に僕の大好物である車海老。

f:id:neounix:20200303103516j:image

プリプリで味が濃い。

甲殻類が大好物なのですが、久しぶりにこんなに美味しい海老をいただきました。

 

その後素材の味がこれでもかという程に主張する天ぷらがバシバシ出てまいりました。

 

f:id:neounix:20200303103700j:image
f:id:neounix:20200303103637j:image
f:id:neounix:20200303103645j:image
f:id:neounix:20200303103652j:image
f:id:neounix:20200303103703j:image
f:id:neounix:20200303103656j:image
f:id:neounix:20200303103706j:image
f:id:neounix:20200303103649j:image
f:id:neounix:20200303103640j:image
f:id:neounix:20200303103642j:image

 

僕は天ぷらは胡麻油が効いてるものが好きで天つゆに付けて食べる派です。

ですが、この天ぷらは塩でないともったいないと感じました。

静岡の成生さんで感じたことと同じでした。

 

いやー、本当に美味しかった。

飲み物も天ぷらに合う白ワインが素晴らしく(すみません、ワイン詳しくないので名前とかわかりません)

随分呑んでしまいました。


当然、飲み物はかなり高いため、2人でだいぶお会計がいってしまいました。

 

なるほど、チケットで来店させて飲み物でお金を使わせ、店を気に入らせて結婚記念日などにリピートで来るようなファンを獲得しようってことですな。


乗ってしまいます、これは完敗です。
来年も楽しみです。