円満Life

楽しい生活を追及する!

箱根旅行

みなさまこんにちは。

よしくんです。

 

今年の冬は寒いです。

特に朝と夜の寒さは群を抜いています。

そのかわり、天気は良いので気持ちは晴れやかで過ごしやすいかなとも感じています。

 

先週末は妻と箱根に一泊してきました。

緊急事態宣言が出ているため、車でなるべく人が少ない場所に寄りながら東急ハーヴェストの箱根甲子園を目指しました。

 

箱根は何気にグルメな土地で、食べログなどで調べると素晴らしいお店がたくさん出てきます。

 

芸能人が東京から車で買い付けに来るローストビーフと自家製ラーメンのお店、国内でも最高峰の皮が香ばしい青ウナギのお店などが有名かなと思います。

 

美味しい蕎麦を楽しみたいということで、箱根の蕎麦屋さんで食べログの点数が一番高い竹やぶさんに行きました。

 

食べログの点数は低くても名店ということが多く、低い点数はまったくアテにならないなと思いますが、高い点数はそこそこの指標になるかなと考えています。

 

竹やぶさん、箱根神社を越え、山のかなり高いところまでいった場所にあるのですが、ネットがないとたどり着くのが難しいですね。

 

非常に個性的な風情ある建物です。

 

天せいろが3000円しますが、食べた感じ3000円の価値が充分にあると感じました。

 

 

f:id:neounix:20210121103821j:image

 

 

しっかりした海老4尾(甘さと食感から車海老かな?)のかき揚げはごま油香る濃厚な仕上がりで、ツユは香り立たせるためか暖かく、鼻から抜ける出汁の風味が抜群、蕎麦は細いけどコシがあり香り高く品のある喉越し。

 

 

素晴らしいと思いました。

 

 

せっかくなので両親にお土産で乾麺を買っていきました。

 

蕎麦を堪能した後は芦ノ湖スカイラインを走り、ホテルへ。

 

この道は通行料800円と非常に高いですが、景色はとても良いです。

 

 

f:id:neounix:20210121103724j:image


f:id:neounix:20210121103720j:image

 

ホテルに着いたら軽く一杯飲み、お風呂へ。

サウナの温度があまり高くなく、そこだけは残念でしたが、湯はなかなか良いです。

さすが箱根です。

 

 

夜はコロナ禍のストレスを解消するため贅沢にいきました、フルコースです。

 

f:id:neounix:20210121104103j:image

 

f:id:neounix:20210121104108j:image

 

東急ハーヴェストのレストランシェフは有名ホテル出身の方がたくさんおり、かなり料理に力を入れています。

 

今回、ハーヴェストのフルコースは初めて食べましたが、正直こんなに美味しいとは思いませんでした。

 

いつもビュッフェか外に飲みにいくかだったので、今後はフルコースも率先して頼もうと思います。

 

 

次の日は空いてるとの情報を得たため御殿場アウトレットに行き久々に買い物を楽しみました。

 

大変良い週末となりました。

 

それでは。