円満Life

楽しい生活を追及する!

投資18「プラス80万円突破」

みなさま、こんにちは。

よしくんです。

 

個別銘柄がかなり回復しました。

マイナス230万とかだった時と景色が違いますね。。。

あの時はさすがに汗かきましたね。。。

 

 

f:id:neounix:20210209132423p:plain

f:id:neounix:20210209132437p:plain

f:id:neounix:20210209132802p:plain



円建て投資分はプラス85万円、ドル建て投資分はプラス1400ドル

 

 

 

昨日は日経平均が600円超え、約30年ぶりに29000円を上回りました。

 

 

30年、変化が放物線を描くように加速した時代に日本株は過去最高額を大きく下回り迷走しておりましたが、もしかするとようやく日本企業の本来の価値が見直される入口に立っているのかもしれません。

 

 

アメリカ株は株価純資産倍率(PBR)が10倍以上の高値がついておりますが、日本株は優良企業なのに1倍を大きく下回る企業がたくさんあります。

 *PBR=株価/1株あたり株主資本 1以下だと割安と言える

 

 

株価収益率(PER)の方が大切だという声は一般的に多いですが、さすがにPBRが1倍割る優良企業ってどうなのかなと思います。

 *PER=時価総額/純利益 = 株価/1株あたりの利益 低いといい

 

 

僕は、あくまで僕はですが、買っといた方がいいんじゃないかと思います。。。

 

 

JREITの買い増しを急ぎたいです。

 

 

それではまた。