円満Life

楽しい生活を追及する!

投資25「1週間で100万円消失」

みなさま、おはようございます。

よしくんです。

 

久々の投稿となってしまいました。

 

11/26(金)あたりから暴落が始まり、あっという間に日経平均は28000円を大きく割り込み、NYダウも33000円台に転落しそうな勢いです。

特に昨日は寝るころのNYダウは大きく戻していたのですが起きてビックリ、大きくマイナスしておりました。

 

ネット記事やyoutubeなどの情報源からは新型コロナ、オミクロン株蔓延懸念によるパニック売りなどの要因が言われておりますが、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長さんのインフレ、早期の利上げ発言が大きいと考えております。

また、中国恒大集団の破綻懸念、これを忘れてはいけないと思います。

 

どこまで落ちるかわかりませんが落ちた時こそ少しづつ買い増し、これしかないです。

 

ただですね、売らない、断固ホールドと偉そうに言っておりますが、先日一度、ブリジストンヤマハ発動機を利益確定しました。

別口座で損失出している金融商品と損益通算するためです。

この2銘柄は業績も配当性向も良く、安定している企業と考えておりますので必ず買戻ししてホールドしたいと思います。

 

では、現在のSBI証券の資産運用の方です。

 

 

f:id:neounix:20211202091622p:plain

 

f:id:neounix:20211202091638p:plain

 

f:id:neounix:20211202091650p:plain

 

9月頃はプラス220万円超えていたのですが、そこから比較すると120万円程消失しました。

ドル建ての方も1500ドル程度消えてしまいました。

 

ここ1週間では円とドル合わせて約100万円が無くなってしまったということになります。

 

本当につくづく思います。

上がる時はゆっくりですが、下がる時はもの凄く早いです。

 

と、いうことは長期的にみれば上がり基調の時が圧倒的に多いということであると思います。

 

なかなかないこういう時こそ数量増やすチャンスです。

 

現金があまり無いため少しずつしか増やせませんが、、、

 

奈落の底まで買い増しできる様に現金は残しておかねばならないのでどうしても少しずつとなってしまいます。

 

暴落時、ストレスを感じないメンタルを育てることも大切だと思います。

 

投資はあくまで自己判断、生活に使うお金には絶対手を出さないことですね。

 

それでは。