円満Life

楽しい生活を追及する!

甲府へ行く

みなさまこんにちは。

よしくんです。

 

先週末は久しぶりに土日両方ともオフでしたので、たっぷりと円満に過ごすことができました。

 

金曜は旧友らと呑み、だいぶ酔っ払いましたが、土曜朝からスーパー銭湯へ行き、サウナと水風呂で整いました。

 

帰宅後、妻と上映中の「大怪獣のあとしまつ」を観に行きました。

 

僕は小さいころからウルトラマンが大好きでした。

あの特撮の独特な感じがたまらなく好きなのです。

 

今回の映画は考えていた内容とは少々違いましたが、まあそれなりに楽しめたかなと思います。

 

夜は美味しいイタリアンを食べ、またまたワインをたっぷり飲んでしまい酔っ払いました。

 

日曜はほうとうが食べたいということで甲府へ。

 

道は空いていて東京から1時間半程で到着しました。

 

今はネットで調べれば美味しい店がすぐわかるのでありがたい時代ですね。

 

昔の自分の足や知り合いからの情報で美味しい店を探すというのも大変楽しかったのですが、この便利さを知ってしまうともう昔には戻れないなと思います。

 

今回は甲府駅前の小作というお店へ。

 

有名なお店らしく、芸能人がたくさん訪れているようで、写真がたくさんありました。

 

 

まずは馬刺しをいただきました。

 

もちろん、車なので酒はなしです。

 

この馬刺しが柔らかくコクがあり、とても美味しかったです。

 

これで酒が呑めたら最高だなと。

 

買っていっても家で食べようとしても馬刺しは解凍、切り方もうまくやらないとあの味にはならないと思うのでそのうち甲府で泊まりで一杯やりたいですね。

 

そしてほうとう

 

 

f:id:neounix:20220307093250j:plain

 

汁が味噌と鴨の味が良い具合に混ざり濃厚で、麺ももちもちで小麦の良い風味が感じられ、めちゃくちゃ美味しい!

 

野菜もかぼちゃ、さといも、ジャガイモなどの炭水化物を中心に大量に入っており、しばらく何にも食べなくて大丈夫です。

 

昔の知恵で、一杯で大量の栄養を採れる様に考えられて作られたのだということを感じました。

 

満腹状態で少し歩こうということになり、有名な昇仙峡へ。

 

前の会社で出張で甲府に来たとき、時間がありスーツ姿で3人で昇仙峡を散策したことがあります。

 

もう10年以上前のことです。

 

久しぶりに訪れ、思いだしました。

 

今は少し歩くと通行止めになっており、観光客も極端に少なかったです。

 

お店出している方々も大変な状況です。

 

なぜ通行止めしているのかわかりませんが、早く元の状態に戻ってほしいものです。

 

最後に、武田信玄ゆかりの武田神社へお参りにいきました。

 

f:id:neounix:20220307093725j:plain

 

500年前はこの甲府の地が政治の中核だったということは、甲府の人々の誇りなのだろうと思います。

 

いたる場所に武田が出てきます。

 

歴史というのは本当に尊いものであるなと改めて感じました。

 

その後、東京に戻り、疲れを癒しました。

 

実に充実した2日間でした。

 

それでは。