円満Life

楽しい生活を追及する!

2022年の配当金受取公開(投資54)

みなさま、おはようございます。

よしくんです。

 

相変わらず下げ止まらない株式市場ですが、2022年の税引後の受取配当金(分配金含む)を公開したいと思います。

 

SBI証券のマイ資産という機能、大変便利です。

現在の投資状況がよくわかります。

 

 

2022年の受取配当金は約60万円でした。

 

何気に米国株の配当も大きいですね。

 

今後は日本高配当株の増強を図ろうと考えています。

 

もちろん、毎月一定額の米国株積立は継続した上でです。

 

現在保有している個別銘柄の買い増しは当然のこと、ETF2本(ISMSC高配当、NF日経高配当50)の買い増しに俄然注力したいと考えています。

 

理由としては

 

①分散によるリスク回避

 

②2024年から拡充するNISAによる資金流入への期待

 

ですね。

 

保有していて、すごく安定していることがわかります。

 

まさに、日本そのものを保有している様なものです。

 

これがダメになったら日本もダメになる時と言っても過言ではないと思います。

 

個別銘柄は注力すると何があるかわかりませんからね、買い増しはしても極端に大きく占めることは大変危険です。

 

まずは年間配当150万円(税引後)程度を目指し、投資に励んでいかねばならないと強く考えています。

 

それでは。