円満Life

楽しい生活を追及する!

含み益340万円 資産3260万円(投資58)

みなさま、おはようございます。

 

米国株、日本株共に乱高下を続けています。

 

しかし、実態経済の状況からしては悪くないかと思います。

 

インフレ、エネルギー高騰の影響でモノが売れなくなり主要企業のサプライチェーンの動きが停滞している中で強い株価であると思います。

 

不景気での株高ですかね。

 

そんな中、2銘柄をポートフォリオに入れました。

 

 

 

 

 

新東工業と日本ピストンリングです。

 

2社とも財務的に健全でサービスとして無くなることはない分野であろう中でPBRが極端に低い銘柄です。

 

PBRが低いということは総資産よりも株価の時価総額が低いということです。

 

バーゲンセールです。

 

実は日本株はこの様なPBR1倍を大きく下回る企業がたくさんあります。

 

米国株にはわずかしかありません。

 

それだけ日本株って投資されていないということですね。

 

そんな状況に東証が企業に対し、PBRを上げ、せめて1.0倍にする努力をしろとの通告が出されました。

 

先日、シチズンの株価が30%くらい上がりましたが、あれは東証の通告に対する自社株買いですね。

 

というわけで、これから日本の優良企業だけどPBRが低い会社の株価は上がると思われます。

 

今のうちから保有しておかねばなりません。

 

この2社は配当性向も悪くなく、配当金もそこそこ入ります。

 

配当を貰いながら、企業価値の上昇を待つ、このスタンスで良いと考えています。

 

今後、日本株はあるべき株価へと向かうと思います。

 

今の価格で買える最後のチャンスなのではないでしょうか。

 

それでは。