円満Life

楽しい生活を追及する!

資産4500万円突破!(投資82)

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2024年の始まりは能登半島の大震災が発生し、多数の亡くなった方、今現在も避難生活を続けられている方がおられ、大変な哀しみに包まれたものでした。

 

能登半島は今後、どうなっていくのか、大きな歴史と文化の蓄積が根こそぎ奪われてしまい、復興には住人の方々の年齢層が高いことやお金がかかることからなかなか困難を極めるのではないかと不安になります。

 

しかし今は1日でも早く、孤立した方の保護と避難生活の解消に全力で取り組まねばなりません。

僕も義援金をはじめ、できることをしようと強く思います。

 

また、JAL516便と航空自衛隊機の衝突事故。

実は僕が北海道に出張する時に使う飛行機でした。

非常に衝撃がありました。

しかし、奇跡的に516便に乗っていた方々は全員生還されたという奇跡は本当に素晴らしい日本の航空会社の危機対策の賜物なのだなと。

 

約40年前に発生した日本最大の航空事故、御巣鷹山に墜落したJAL123便の悲劇があってから、今日までずっと飛行機が安全に飛ぶ、何かあっても全員が助かるための努力を継続してきた結果なのだと思います。

航空自衛隊の亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

こんな状況の中で、株式の方は皮肉にも騰がり続けています。

僕のSBI証券資産もついに4500万円を超えました。

含み益も間もなく1000万円超えです。

 

 

 

 

新NISAがスタートし、どれだけ民間の貯蓄が流入するかが注目されますが、現時点では日本の高配当株にかなり流入しているようです。

それだけみなさん不労所得に興味があるということですね。

 

そんな状況を察してか昨年末から様々な日本高配当ETF、投信が登場しています。

 

一番の目玉はSBI高配当株式分配ファンド(年4回)

 

すごいです。

 

年間管理手数料が0.09%です。

 

こんな高配当ETFは今までありませんでした、もう購入しかありません。

 

あと、注目したいのがSMDAM日本高配当です。

 

こちらはアクティブですが、幅広く運用しており、守りにも強いため少しづつ買い増ししてゆこうと考えています。

 

2024年の動向に注目ですね。

 

それでは。