円満Life

楽しい生活を追及する!

三崎港までドライブ

みなさまこんにちは。

よしくんです。

 

先日の日曜日に妻とドライブを兼ねて三崎港へ行ってきました。

 

若い頃、仲間たちと釣り目的で電車で行ったことはありますが、車で行くのははじめてでした。

 

都内からは、鎌倉に行くための一番近い朝比名インターを越えたことがないため新鮮でした。

 

三浦半島は道路が少なく観光客が多いため万年渋滞なイメージがありましたが今回はそこまででもありませんでした。

 

それでも駐車場が満杯で困っていたら月極駐車場に看板があり、電話すれば1日500円で駐車させてくれる場所があったため、停めさせていただきました。

 

ぶらぶら歩きながら、うらりマルシェという三崎港のシンボルの様な観光客向けの市場に行きました。

 

コロナも落ち着いてきて、だいぶ賑やかな様相です。

 

 

僕は観光があまり得意ではなく、すぐに食事をしたくなるため、テキトウに店を選び入りましたが、やはり事前調査を大事だなと思いました。。。

 

 

食事をし、お土産を買い、駐車場に戻ろうと町の中に入ってブラブラしていると趣きのある一軒家がみえました。

 

 

どうやら公開している様なので興味がわき、中へ入ってみました。

 

三崎昭和館というけっこう有名な観光スポットにもなっているようです。

 

サザエさんの家をリアルにしたような感じですごく懐かしい気持ちになれる民家でした。

 

 

f:id:neounix:20221004120826j:image
f:id:neounix:20221004120813j:image
f:id:neounix:20221004120816j:image
f:id:neounix:20221004120823j:image
f:id:neounix:20221004120820j:image

 

つい10年ちょっと前まで所有者のお婆さんが住んでいたそうです。

 

今はこの素晴らしい日本家屋を後世に残すため、NPO法人が買取り、ボランティアの方々が運営を行なっているようです。

 

子供の頃、親戚の家に行くと時代を感じることもありましたが、この様な家はこの世からなくなりつつあります。

 

過去を忘れないためにもいつまでも残し続けてほしいものです。

 

三崎港の一番の収穫はこの家屋との出逢いでしたね、また是非とも訪れたいと思います。

 

それでは。